あおねこ@えろげー!

── 主にerg関連の記事を、たま~にね ──

2016年03月 購入検討 

[EDIT]
これだ!という物がなく、一応チェックはしておこうかな、くらいの作品が多いです。 3月は多忙なので、気になる作品についても評価が良ければDL販売開始してから手を出すくらいで良いかなーと思っています。

◆ (ほぼ)確定 ◆

◆ 有力 ◆

◆ 気になる ◆
Dies irae(ディエス・イレ) ~Interview with Kaziklu Bey~ light
  :Diesで一番好きなキャラ、ヴィルヘルムの前日譚のようで…アニメ化も決まったことですし景気づけにいってみましょうか。でもこういうミニエピソード的なものは本編に挟まれるなら良いのですが単独になるとイマイチ興味が…。

あけいろ怪奇譚 シルキーズプラス WASABI
  :かずきふみ先生の新作、しかもななリンのキャラも登場とのことでとても気にはなりますが、ヒロインがあまり好みじゃ…。すめらぎ琥珀先生の絵は、可愛い系のキャラは普通に可愛いのにおばさn…綺麗系?キャラになるとガラッとテイストが変わってしまうんですよね…。シナリオ的にはななリンの倍以上のボリュームだそうで、かずきふみ先生の大作ともなればかなり惹かれるものがあります。でもななリン基準で言われてもなぁ…アレ実質琴莉√しかなかったようなものじゃないですか…面白かったけども。

まいてつ Lose
  :ユーザ対応的な面であまりにサービス良すぎて、運営大丈夫なのか?(資金面とか、気を使いすぎてハゲるんじゃないかとか)と心配になってしまうような素晴らしいブランドさんなので、私も以前から「ロリ興味ない私でも支援し続けたい」などと公言しているのですが、が、が、、、一番、というか唯一気に入りそうだったキャラがサブ枠寄り、全体的にCVがこれでもかと言うほど刺さらない、と実に困った事態に陥っています。鉄道モノという点はこれまで触れてこなかった世界なので逆に若干の興味もあるのですが、一人もやる気が起きないのはさすがにまずいです…ぐぬぬ。

時計台のジャンヌ ~Jeanne a la tour d’horloge~ Liar-Soft
  :ガクトゥーンや百合霊さんでお馴染みLiarさんの新作、異能かはわかりませんがバトルもの。評判は良くてもジャンルなり絵なりが常に私の趣味から外れていた為にスルーし続けてきたLiarさんですが、今回はその辺りいけそうなのでついに買う時が来たか!? …と、思っていたのですが、ライターさんが未知数なのでとりあえず体験版待ち。 しかし公式通販特典だけアペンドシナリオというのはなかなかに厄介ですよこれ…。

この恋、青春により。 MORE
  :ここの作品は1作目からずっと気にはしつつも今ひとつといったところでスルーしてますが、今回もイマイチ刺さらないので恐らく。


◆ スルー ◆
時を紡ぐ約束 あっぷりけ (体験版の感想は後半で)
  :初公開イラストから今のTOPまで、ヒロイン4人のキャラデザが2:2でかぶってる感が強すぎてもうそんな印象しかなかったです。 ノリリンがライターと聞いてえ?大丈夫なの?なんて思いもしましたが、存外普通でした。とはいえ新品買いしたいほどでもないかなぁ…と。

オモカゲ ~えっちなハプニング!? なんでもどんとこい!~ あかべぇそふとすりぃ (体験版の感想は後半で)
  :タイトルを見てどこの抜きゲーかと思ったらまさかのあかべぇさんでした。それにしても方向性の定まらない…というより色々手を出すブランドですね… 体験版@全体的に中途半端な抜きゲーといった印象でした

乙女が彩る恋のエッセンス ensemble (体験版の感想は後半で)
  :女装主人公モノのご多分に漏れず、主人公が一番可愛いタイプのアレ。 るい智とかつり乙とかねないでとかキミとボクとなんちゃらとか女装主人公モノはなんだかんだで名作が多い印象もありますが、このシリーズはどうなのでしょうか。→体験版@なるほど続いているシリーズだけあって悪くはなさそうでした。

リプキス 戯画
  :キスシリーズの新作。ありゃー…シナリオ担当森崎さんじゃなくなってしまったのですね…

グリモ☆ラヴ ~放課後のウィッチ~ しろいぱんつ
  :このブランド名で新作キービジュアルのパンチラが白じゃないってちょっと納得いきません

少女たちは荒野を目指す みなとそふと
  :シナリオ田中ロミオ氏の一般向け作品。CVはそこそこ人気どころを使ってますが、まずキービジュアルの時点でカケラも興味が沸かなかったです。一応アニメの方は見ておこうかな…。

スクールオブファンタジア 玉藻ソフト (体験版の感想は後半で)
  :同人業界で評判の良い玉藻スタジオさんの作品。今回はランダムエンカウントRPGの横スク版です。 2月から再延期。体験版への意見の対応に苦労しているのでしょうか。

2016年02月 購入検討 

[EDIT]
現状期待しているのはのらとと、次点で罪ノ光。
ワールドエレクションはちょっとやってみたいし間宮くんはCV的に気になりますが、とりあえず評価待ちの姿勢で。

◆(ほぼ)確定
ノラと皇女と野良猫ハート HARUKAZE (体験版の感想は後半で)
   :2月の本命2。絵、設定、CV、テキストと、全体的にかなり好み。通販勢には厳しい商品展開をされている点だけは非常に大きなマイナスですが、体験版がとても面白かったので予約。…通販勢ガン無視のキャンペーンなんて滅べばいいのに…ブツブツ。 ところでこの作品もショートアニメ化企画が進行しているとのことで。うーん…そっちは不安。


◆有力
罪ノ光ランデヴー minori (体験版の感想は後半で)
   :良くも悪くもいつものminori。最近のお家芸的な流れでしたが、相変わらずの魅せ方のうまさもありなかなか悪くない。買おうかな…どうしようかな…。


◆気になる

◆スルー
ハプニングLOVE!! つみきソフト (体験版の感想は後半で)
   :体験版来ないしギャラリー更新も無いしまた延期かなーと思っていたところに突然のマスターアップ、と非常に不安になる流れでしたが、少なくとも体験版を触った限りではCG枚数も多めでちゃんと出来上がっているっぽかったのでその点は一応安心。しかしハプニングとはなんだったのか…

間宮くんちの五つ子事情 CUBE (体験版の感想は後半で)
   :ストーリー的には今回も面白くはないのですが、大好きな声優さんも居たりして後ろ髪が引かれますね…。

ワールド・エレクション Whirlpool (体験版の感想は後半で)
   :毎作品時間がなくても体験版プレイする程度には気にしているけどなんだかんだで過去1作しか手に取ったことのないWhirlpoolさんの新作。 体験版@今回は久々に結構ノリが合ったのですが、とりあえず様子見です。

甘えかたは彼女なりに。 戯画 (体験版の感想は後半で)
   :絵は結構良いと思いますが、私的にはそれだけ。序盤だから仕方がない部分もあるとはいえ、人間性を疑うレベルのメインヒロインは久々に見ました。

2016年01月 購入検討 

[EDIT]
2016年 1月 新作購入予定
 私的に「これだ!」というものはないっぽいです。→結局0本になりました。今月は積みゲー消化月間です。

◆(ほぼ)確定

◆有力

◆気になる

◆スルー
ゾンビのあふれた世界で俺だけが襲われない vol.1 SEACOXX
   :同人作品。ノクターンノベルズの人気作をゲーム化したもの。ストーリーが評判良さげなので体験版やってみましたが、なるほど確かになかなか悪くない。原作はタダで読めるのでそれで良いような気もしますが、絵・CV共に結構好みなのでこれくらいのお値段なら別に良いかなとも。ただ原作更新止まってるのが不安。 どの道全部出てからまとめて買ったほうが性に合ってるので、今は様子見とします。原作者さんふぁいおー!ふぁいおー!

はにかみCLOVER すたじお緑茶  (体験版の感想は続きの方で)
   :体験版プレイ済。主人公もテキストも合わず、終始真顔で淡々プレイでした。

凍京NECRO<トウキョウ・ネクロ> ニトロプラス
   :体験版くらいは…やろうと思っていた…はずだったのに。…評価が良かったら触れてみましょう。

働くオトナの恋愛事情 あかべぇそふとすりぃ
   :あかべぇ系列は割と応援してますが、まぁ正直私の趣味ではないのでスルー。体験版も未プレイ。

アンゲネームプラッツ -Kleiner Garten Sie Erstellen- ヘクセンハウス
   :体験版にて、うちの環境ではどう足掻いてもフルスクリーン時の解像度が割と悲惨な事になってしまうようなので、残念ながらプレイする気にもなれず。始まる前から終わりました。

2015年12月作品 『その古城に勇者砲あり!』感想 

[EDIT]
◆その古城に勇者砲あり! ソフトハウスキャラ

このブランドの作品は初挑戦
体験版では、序盤のみ、セーブ不可、Hシーンはティーナのみ(3回くらい)、ティーナかわいい。
自動戦闘よりは自分で選んでじっくり戦いたい育てたいーなタイプなので、そこも不安あり、ティーナかわいい。
Hシーンの質は良し、イラストも良し、ティーナかわいい。
といったところでしたが、いやはやなんとも面白いですね。

現在の進行度:クリアしました!
最終的な点数としては80弱といったところでしょうか。ちなみに巣作りドラゴン未プレイ勢です(ここ重要っぽい)。
やりこみゲーっぽい作品の割に周回する必要性があまり無かったというのは残念要素。作品的にそこは結構な減点でしょうか。
1周目で2100Tとか頑張りすぎたおかげで、周回時に敵を強くしても尚楽勝すぎたのが輪をかけてしまった感が拭えません。
また個別~EDもあっさり風味だったのも少し残念。
しかし普通に楽しめたしヒロインもエロ可愛かったしで私的には割と満足しているので、この程度に落ち着きました。

途中経過からクリア後の追記等、詳細は続きで。
あえてネタバレをする気はないですが、多少は作品内容を理解している前提で書くのであしからず。

2015年12月 購入作品 

[EDIT]
◆12/18
 見上げてごらん、夜空の星を PULLTOP (感想はこちらにて)
 その古城に勇者砲あり! ソフトハウスキャラ (感想はこちらにて)

後追い記事なので特にコメントはなし。

購入履歴まとめリンク 

[EDIT]
新作購入履歴をずらーっと記載。旧作と同人作品は各年の最後にまとめて記載、別途メモを取っていた2012年以降の作品のみ。
とりあえず2015年分までのデータのみ整理、それ以前は一旦放置でいずれ暇な時に整理します。

最初のマーク… ○:未着手 ◎:未クリア ●:クリア済
製品版の感想へのリンクは★ (単独記事)、 体験版は■ (購入予定記事の後半)

New  Old

【2017年】
【2017/07】 
【2017/08】 
【2017/06】 (購入検討)
【2017/05】 (購入検討)
【2017/04】 (購入検討)
【2017/03】 (購入検討)
 ◎呪いの魔剣に闇憑き乙女 ソフトハウスキャラ
【2017/02】 (購入検討)
 ◎桜花裁き IRODORI
 ◎スイセイギンカ 暁WORKS
【2017/01】 (購入検討)
 ◎人気声優のつくりかた MintCUBE
 ○アストラエアの白き永遠(とわ) Finale -白き星の夢- FAVORITE
【旧作や同人作品など】
 ●ヒマワリと恋の記憶 MORE
 ○あけいろ怪奇譚 シルキーズプラス WASABI
 ◎ロイヤルガーデン~乙女に恋する皇子の戯曲~ あざらしそふと
 ●グリムガーデンの少女-witch in gleamgarden- COSMIC CUTE
 ○お義父さんの子種で孕ませて! Blue Devil
 ●俺のセフレは処女ビッチ!? Blue Devil
 ◎報復催眠 extern
 ●天気雨 ぐみそふと


【2016年】
【2016/12】 (購入検討)
 ●仄暗き時の果てより MOONSTONE
【2016/11】 (購入検討)
【2016/10】 (購入検討)
 ●Re:LieF RASK
 ●空のつくりかた COSMIC CUTE
【2016/09】 (購入検討)
 ●千の刃濤、桃花染の皇姫 オーガスト
 ○タユタマ2 -you’re the only one- Lump of Sugar
【2016/08】 (購入検討)
【2016/07】 (購入検討)
 ●フローラル・フローラブ SAGA PLANETS
 ●千恋*万花 ゆずソフト
【2016/06】 (購入検討)
【2016/05】 (購入検討)
 ●乙女理論とその後の周辺 -Belle Epoque- Navel
 ●サクラノモリ†ドリーマーズ MOONSTONE (感想:)
 ◎見上げてごらん、夜空の星を FINE DAYS PULLTOP
【2016/04】 (購入検討)
【2016/03】 (購入検討)
【2016/02】 (購入検討)
 ●ノラと皇女と野良猫ハート HARUKAZE (感想: , )
 ●罪ノ光ランデヴー minori (感想:)
 ○ひまわり -Pebble in the Sky- 【ISLAND CM付版】 フロントウイング
【2016/01】 (購入検討)
 -
【旧作や同人作品など】
 ◎相思相愛ロリータ 夜のひつじ
 ●すみれ ねこねこソフト
 ●姦獄娼女 〜Slave Girl Breeding〜 ソフトさーくるクレージュ
 ●女子校生脅迫淫行日誌〜仲良し巨乳ペット強制絶頂アクメ堕ち〜 ソフトさーくるクレージュ
 ●狼くんと赤頭巾ちゃん スノーフレーク
 ●愛があれば恋人に催眠術をかけても問題ないよね? Blue Devil
 ●薬と魔法のミーリエル パルティア教団
 ●ソナビア えのきっぷ




[EDIT] [PAGE-TOP] [2015/12/22 00:00] えろげー!| コメント(-)

感想記事まとめリンク 

[EDIT]
感想を書いた記事へのリンクをまとめておきます。埋もれると面倒なので。主に私が。
とりあえず記事を書いた順に。
置き場の無い感想は全て暫定で「プレイ中の作品一覧など(※優先記事)」の後半へポイしておき、置き場が出来たら移します。

※製品版の感想は★ 、 体験版の感想は■ (購入検討記事の後半)

・(体験版) 仄暗き時の果てより MOONSTONE (感想:)
・ノラと皇女と野良猫ハート HARUKAZE (攻略に合わせて感想作成中:)
・(体験版) サクラノモリ†ドリーマーズ MOONSTONE (感想:)
・(体験版) ハプニングLOVE!! つみきソフト (感想:)
・(体験版) 乙女が彩る恋のエッセンス ensemble (感想:)
・(体験版) 間宮くんちの五つ子事情 CUBE (感想:)
・(体験版) 甘えかたは彼女なりに。 戯画 (感想:)
・(体験版) オモカゲ ~えっちなハプニング!? なんでもどんとこい!~ あかべぇそふとすりぃ (感想:)
・(体験版) D.S. -Dal Segno- Circus (感想:)
・(体験版) ウィザーズコンプレックス ういんどみるOasis (感想:)
・(体験版) 時を紡ぐ約束 あっぷりけ (感想:)
・(体験版) ノラと皇女と野良猫ハート HARUKAZE (感想:)
・(体験版) スクールオブファンタジア 玉藻ソフト (感想:)
・(体験版) ワールド・エレクション Whirlpool (感想:)
・(体験版) オトメ*ドメイン ぱれっとクオリア (感想: (暫定))
・(体験版) はにかみCLOVER すたじお緑茶 (感想:)
・見上げてごらん、夜空の星を PULLTOP (感想:)
・(体験版) 罪ノ光ランデブー minori (感想:)
・(体験版) ワガママハイスペック まどそふと (感想:)
・その古城に勇者砲あり! ソフトハウスキャラ (感想:)

増えてきたら本記事の後半へ移していきます。 でもまだナイヨー




参考までに、私のヒロイン攻略順は下記が基本方針で、上の項目ほど優先度が高いです。
・ 批評空間や公式の中の人のお勧めなど、推奨攻略順がある場合はその通りに
・ シナリオ的にキーキャラとなるヒロインは最後に
・ キーキャラが存在しない場合、一番お気に入りのヒロインを最後に
・ キーキャラが存在、かつそれが一番お気に入りのヒロインでなかった場合、一番お気に入りのヒロインをラス前に
・ 上記を踏まえた上で、次に気に入ったヒロインを一番最初に
・ 残りは気分で


[EDIT] [PAGE-TOP] [2015/12/22 00:00] えろげー!| コメント(-)
プロフィール

あおねこ

Author:あおねこ

・2015/12/22とりあえず作成してみた。
 最低限購入予定くらいは更新し続けたいなって

・過去記事の編集は必要に応じて随時。
 タイムスタンプは更新せずにひっそり進行です

・基本、当欄と→の優先記事のみで事足りるはず

・購入検討記事ショートカット
 2016年 01月 02月 03月 04月 05月 06月
 2016年 07月 08月 09月 10月 11月 12月
 2017年 01月 02月 03月 04月 05月 06月 

購入履歴まとめリンク
感想記事まとめリンク

※本ブログはPCブラウザにのみ対応しています
※エロゲ関連の話題が主となりますのでご注意ください

Twitter
リンク
検索フォーム